自動車部品製造会社 様

テープの糸替をする装置です。
お客様から「作業者不足によって今後の業務に支障が出る前に、誰でも簡単に作業できる省人化装置を製作してほしい」と依頼を受けました。
特殊な機構と電気制御の組み合わせが必要だった為、相当な時間を使いましたが、他社には真似することが出来ない性能を実現した装置となりました。

お客様の課題

作業者不足の為、誰でも簡単に作業できる装置を導入したい。
弊社では半自動のテープ糸替装置を導入していますが、その工程ができる作業者不足なので、もっと簡単に作業ができるような装置を導入したいです。
このままでは今後の業務に支障が出てしまうので悩んでおります…。

エフ・アイ・ティからのご提案

①誰でも簡単に作業できる装置の実現

お客様が1番大事にしている「誰でも簡単に作業できること」を実現する為、装置の機能を簡潔化しましょう!

②特殊な機構×電気制御のバランス

今回の装置は丁寧な巻替作業が必要なので、デバック作業に相当な時間を要したり、メカ部分の機構と電気制御のバランスを取るのに相当な時間が掛かります。
検証を何度も行って、納品してから不具合を起こさないようにしたいので、納期を長めに設定させて下さい。

装置導入後の結果

<お客様の声>
この装置のおかげで、誰でも簡単に作業できるようになって、特定の作業者でなくても対応する事が可能になりました。
装置の導入によって生産効率向上、省人化されることで作業の振り分けがしやすくなる等、大変助かっております。
おかげで弊社スタッフに様々な作業を覚えてもらうことができるようになりました。ありがとうございました。

Next Story

TOP
お問合せ YouTube